FC2ブログ

なまぬるまゆぶろぐ

日々なまぬる~く生きていくと思われるダメニンゲン奮闘記録?のブログ
なまぬるまゆぶろぐ TOP  >  スポンサー広告 >  食い物話 >  ken’sキッチン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ken’sキッチン

またよくわからないことをおっぱじめたkenです、こんにちばんは。

でもぶっちゃけ、これは単発で終わる予定。ていか終って。










てなわけでして早速。

突然ですが、今の時期は筍が旬です。

筍おいしいよね!かくいうkenも筍大好きさ!

てーわけで今日は、ものすっげー簡単につくれる筍炊き込みご飯のご紹介だ!

ちなみに今回は完全自己流です。まぁネットの海のどっかには既に存在してるかもしれないけど。

と、それはさておき。

材料は米、醤油、スーパーとかで売ってる筍の煮物の以上3点。

この時点で多分なにをどうしてあぁするかは感づくと思うので先にぶっちゃけると、出来合い煮物を米に混ぜて炊くだけ。

ね?簡単でしょ?

と、それだけじゃ流石にアレなので、一応調理工程の説明を。

まずは普通に米を炊く準備。

大体、煮物1パックにつき2合くらいが丁度いい感じ。

水は後々のことを考え、ちょっと少なめに入れておくと良し。

んで、お次は煮物の具を炊き込み風に刻む。

この時、煮物の汁があまり流れないように注意しよう!

一応なんで出来合いのを使うかというと、味がもとからついてるので味付けが楽。

多く作らない時でも材料が余りにくいし、下拵え的な処理もいらなく生ゴミも出ない。

じゃあ市販の炊き込みご飯の素系でいいじゃん?って思うけど、こっちのほうが食べ応えがでるのだ!


というわけで、刻んだ煮物と残った汁を米に投入。

最後に醤油で味を整えるのだが、ここで軽くポイント。

買ってきた煮物の味がしょっぱかったり濃かった場合は気持ち入れる程度、甘かったり薄味だったりしたときは結構多めにいれるといい感じになるよ!

てわけで、ここまでしたら軽く混ぜ、あとはそのまま炊飯器で炊くだけ。

これで簡単に筍炊き込みご飯の完成だ!

ちなみにご想像のとおり、筍じゃなく他の煮物でも同じように作れるよ!

※ただし里芋とか入っててトロミが付いてるやつは、あんまりオススメできないかも。というかやったことない!

気になった人は、気が向いてかつ何か思考が間違った時に、是非作ってみてくれ!
スポンサーサイト
[ 2015/04/27 18:58 ] 食い物話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ken

Author:ken
なまぬる~い湯につかって日々生きている生物。
ゲーム大好き。でも基本ヌルゲーマー。現在PSO2の門鯖こと船3にて、絶賛好評ヌルゲー中。


[PSO2持ちキャラ晒し]
1st:シュバイト
ヒュマ男 Hu
2nd:セラ
キャス子 射撃
3rd:フィーア
ニュマ子 複合時々他全部


見かけたらヨロシクー。

カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。